アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花柳基」のブログ記事

みんなの「花柳基」ブログ

タイトル 日 時
春は名のみの…
寒いです。おかしいくらい寒い東京に震えている花柳基です。 毎年この時期はこんなに寒かった??とつい口に出てしまいます。 くしゃみ鼻水は花粉のせいなのか風邪のせいなのかもわからないくらいです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 12:10
立春〜恒例の日本舞踊協会公演
立春〜恒例の日本舞踊協会公演 すっかりご無沙汰しています。基です。三日間にわたって開催された日本舞踊協会公演が盛会のうちに幕を下ろしました。演目は「喜撰」でした。稽古を重ねて自分なりの喜撰になるように研究し…無事に終わりほっとしています。箕乃助さん蘭黄さん友五郎さん寿楽さんもさすがの素晴らしい舞台でした!五耀會メンバー全員が出演した協会公演、ご覧くださったみなさん、どうもありがとうございました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/20 18:33
睦月が駆け足どころか猛ダッシュで過ぎていきます…
睦月が駆け足どころか猛ダッシュで過ぎていきます… 基の、本年初めてのブログです。みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 21:31
インドから帰国し、一気に年末へ!
インドから帰国し、一気に年末へ! インドから帰国して、懸案事項だった(絶対こわすと思っていた)お腹の調子もすこぶる良く、無事に通常営業に戻った花柳基です。 こちらのブログで箕乃助さんと寿楽さんがインド生活(笑)の様子を毎日綴ってくれましたが、本当に有意義な一週間でした。五耀會として初めての海外活動は、すべての関係者のみなさんのおかげで大成功をおさめることができました。時に恵まれ人に恵まれたことのありがたさを痛感しています。 メンバーのFBでリアルタイムにご紹介していましたインド公演の様子が、来年1月5日付毎日新聞朝刊に掲載さ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/13 23:32
秋本番
秋本番 毎朝毎夜、少しずつ涼しくなってきた東京です。みなさまいかがお過ごしですか?花柳基です。 タイトル通り秋も本番を迎え、僕も五耀會のメンバーも大忙しの毎日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 19:04
国立劇場も50歳…
国立劇場も50歳… 国立劇場が開場して50年!半世紀もの間、美しい日本の伝統文化を綴ってきた重厚な劇場です。 サイトには昭和39年8月に起工式が行われたとあり、僕がこの世に産声をあげたその4ヶ月後、そろそろ首も座ったかなと思われる頃だということに、なんだかものすごい幼馴染感を抱きました(笑)そして僕が舞踊家として歩み始めてからずっと、そばに国立劇場がありました。 そんな国立劇場の開場50周年記念公演を、五耀會の「七福神船出勝鬨」で幕を開けさせていただき、僕の「奴道成寺」で閉めさせていただくことになりました。本当... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/07 09:57
水無月文月、舞台は続く
水無月文月、舞台は続く 梅雨真っ盛りの毎日ですがいかがお過ごしですか?花柳基です。 春日井市民会館で行われた、第28回日本舞踊鑑賞会が無事に終了しました。梅雨の晴れ間、晴天に恵まれお客様も大勢いらしてくださいました。春日井の皆さんには心から感謝申し上げます。                                 楽屋で出していただいたお弁当がとにかく美味!フルーツのみかんも甘くて美味しい!それだけで十分満足してしまいそうになりましたが、春日井の舞踊家の皆さんの舞台のあと、公演の最後を五耀會が…ということ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 22:02
五耀會第8回公演
五耀會第8回公演 前回の僕のブログ記事で「春ですね」と書きましたが…梅雨もまだなのにまたたく間に暑い夏がやってきてしまったようです。九州も連日猛暑とのこと、被害を受けられたみなさんの体調が心配です。心よりご無事を願っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/23 19:38
「はじめての日本舞踊 第三弾」盛会のうちに終了しました。感謝です!
「はじめての日本舞踊 第三弾」盛会のうちに終了しました。感謝です! 春ですね。全国から桜の開花のニュースも聞こえてくるようになりましたね。花柳基です。 先週末、兵庫は西宮におきまして「兵庫県立芸術文化センタープロデュース”はじめての日本舞踊 第三弾”」が開催されました。一昨年から毎年春に、兵庫県立芸術文化センターさんにお呼びいただいた「はじめての日本舞踊」も今年で3回目、メンバーそれぞれによる動物を題材とした舞踊と、最後は全員登場の新作「さるかに合戦」をご覧いただきました。僕は花柳芳五三郎さんと一緒に「鳥羽絵」を踊らせていただきました。ネズミちゃんの扮装をした... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/29 13:22
旧友
日本舞踊協会の公演を今週末の21日に控え、いよいよ本番モードに入りました。花柳基です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 20:04
東京は大雪になりました
朝起きると真っ白に雪が積もっていました。夜は雨だったのに…まずは皆さんのお足元がご無事でありますように。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/18 11:22
今年の締めくくりは出雲でした
今年の締めくくりは出雲でした 先週末は出雲に行ってまいりました!蘭黄さんと「吉野山」。僕は静(なんと初役!)を演じさせていただきました。美形の忠信を従えた静…巨大に見えないようにと頑張りました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 13:24
紅葉と秋風と舞台と
紅葉と秋風と舞台と みなさんいかがお過ごしですか?花柳基です。早いものでもう11月ですね。今年もあと2ヶ月弱とは!!どこか肌寒い秋風にふと木々を見上げると赤や黄色に色づいているではありませんか。年を重ねると月日の経つのがどんどん早くなってゆくように感じるといいますが、まさにその通りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/09 16:52
芸術の秋、到来。
芸術の秋、到来。 いかがお過ごしですか?花柳基です。 今年は残暑も短かったように思います。そして大きな台風が猛威をふるったり…被害に遭われた方々が一刻も早く元の生活に戻ることができますよう、心より祈っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/21 17:01
行く夏を惜しみ、来る秋が待ち遠しく
行く夏を惜しみ、来る秋が待ち遠しく 暦の上ではすでに秋、もうすぐ処暑を迎えるというのにこの暑さ…みなさんお変わりなくお過ごしですか?花柳基です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/17 21:28
この一週間のこと
この一週間のこと 店先の枝豆がぷっくりまるまるしてきて、見るからに美味…そして僕の大好物のシロイカの刺身が美味すぎる!ビールがすすむ今日この頃、いかがお過ごしですか?花柳基です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/13 10:42
次は三越劇場へ!
次は三越劇場へ! 水無月…早いもので6月となりました。日本列島全体が梅雨入りするのももう間もなくでしょうか。みなさまいかがお過ごしですか?花柳基です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 01:22
一気に、春から夏へ!
一気に、春から夏へ! はっと気がつけばもうゴールデンウイーク!その速さに驚いている花柳基です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 13:43
桜、咲く
桜、咲く 本日、東京にも桜の開花宣言が!早いですね、少し前は真冬で豪雪を恐れていたというのに…。僕の稽古場のある上野は桜の名所です。先ほど上野公園に立ち寄りました。山の上の桜はまだ蕾でしたが、老若男女国籍問わず…すでにたくさんの人が訪れていました。少し肌寒かったですがみなさん笑顔で楽しそうでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 13:59
如月
こんにちは花柳基です。 立春を迎え暦の上では春ですがまだまだ寒い毎日ですね。 みなさんいかがお過ごしですか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 01:09
新しい年に向けて                                 花柳 基
 穏やかな初春をお迎えのこととお慶び申し上げます。 遅ればせではございますが、明けましておめでとうございます。皆様の益々のご多幸とご健康をお祈りしますと共に、五耀會そしてメンバーひとりひとりの更なる飛躍を願い、どうぞ本年もご後援宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/13 15:22
今年もありがとう      花柳 基
 流行語大賞は“集団的自衛権”と“ダメよダメダメ”に決まり、今年もいよいよ終わろうとしています。師走の毎日、皆様お元気でお過ごしでしょうか。  今年も数々の舞台、基を五耀會を応援して頂き、またお世話になりました。この道は自分磨きですが、舞踊家をはじめ実演者はやはり観て下さる方があってこそ、皆様のお力、お心が我々を支え輝かせて下さいます。この一年分のいっぱいの感謝をこの場を借りて申し上げます。ありがとうございました。  すっかり寒くなり、僕も家族も美味しいものに目がないと知っている各地の知人が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/09 12:51
冬が来る前に                                     花柳 基
 気の早いクリスマスツリーが出現し、街も山も冬支度が始まりました。皆様いかがお過ごしですか?晩秋というと何やら物寂しい響きがありますが一家団欒の鍋に店先のみかんに、心温まる季節です。  10月〜11月にかけての舞台を振り返って。 花柳寿々菊先生の会、私は「紀州道成寺」の僧をさせて頂きましたが、小柄の身体のどこにこんな情熱とパワーが!と、いつまでも若々しく、お美しい先生の実年齢と考え合わせ、驚きと共に拍手を送りたい思いでした。また、故郷・気仙沼を主題とされた創作についても、先生の気仙沼へのこよ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/07 12:09
秋を楽しむ     花柳 基
 秋来ぬと目にはさやかに見えねども・・・風の音、空の色、そして何より食卓に秋を感じる今日この頃です。  その筆頭は秋刀魚!焼いても刺身でも軽く酢〆にしても美味しいですね。大好きです。それからきのこ類、いろんなきのこ満載の御味噌汁、きのこ汁で食べる稲庭うどん、山の秋が香ります。もう終りに近い枝豆、特に茶豆系も粒が大きくなって捨て難い味です。キタアカリで作る肉じゃが、インカのめざめのポテトフライ、茄子の味噌炒め・・・それから果物、僕はぶどうならマスカット、梨なら二十世紀が昔から好みです。  秋を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/12 12:05
暑中お見舞申し上げます                   花柳 基
真夏日、猛暑日、熱帯夜・・・暑さ一色の毎日ですが、皆様お健やかにお過ごしでしょうか。  今日は日本大学芸術学部の夏休み前最後の授業、あちこちの学校も夏休みに入り、海に山に町に子供達の笑顔があふれています。心の中をふと大好きな井上陽水の「少年時代」が流れる季節、思い出に残る夏休みになるといいですね。    7月19日〜21日、日本舞踊協会公演第6回新作公演「櫻草紙」が無事終わりました。お蔭様で、全6回の公演ほとんどが満席、しかも舞台上の熱や思いをしっかり受け止めて下さる温かなお客様に恵まれ舞... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/24 15:50
− タイトルなし −
梅雨とはいえ大雨かと思えば照りつけ、北海道から猛暑日とまるで定まらぬ空模様の毎日、皆様体調など崩されていませんか?6月5日の誘いの折もあいにくの雨風、その中をたくさんの方にお運び頂き嬉しく存じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/10 19:22
親から子へ、そして未来へ                       花柳 基
GWも終わり沖縄はもう梅雨入りだそうですが、東京は新緑の美しいさわやかな季節です。  さる5月3日、私のところで勉強しております喜衛文華が、光栄なことに山村若さんと、明治神宮の奉納舞踊を勤めさせて頂きました。当日は素晴らしい晴天に恵まれ、心洗われる新緑と厳かな社殿に囲まれて、袴姿の若さんの「浦島」、水干立烏帽子の喜衛文華の「島の千歳」その得も言われぬ美しさ、この日は結婚式やお宮参り、また海外からの参拝者もたいへん多く、奉納舞踊では歴代トップの観客数だったそうです。  外国人観客の興味や関心の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/06 16:35
国立劇場主催日本舞踊公演「動物のいる風景」
国立劇場主催日本舞踊公演「動物のいる風景」 5月24日(土)午後2時開演 国立劇場大劇場 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/14 19:38
春よ来い
三寒四温のはずなのにいつまでも寒さばかりが続くこの頃です。皆様お元気でいらっしゃいますか。  今年の日本舞踊協会公演は何十年ぶりかの大雪に見舞われ、その中をたくさんのお客様にご来場頂き、心配と感謝をするばかり。その思いを一層込めて、「女夫狐」夫狐を踊らせていただきました。様々な仕掛のある豪華な大道具、セリフも多く難しいお役でしたが普段から親しくさせて頂いている梅彌さんと若さんと、本当に楽しく幸せに踊らせて頂きました。いつになるかはまだ分かりませんが、NHKでの放映が決まっております。ご覧下さっ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/04 12:16
迎春
2014年が始まりました。皆様、新春をいかがお過ごしでしょうか。  僕は、家で年越しそばを食べ、寛永寺へ除夜の鐘をつきに行き、我が家の氏神様の五條天神(上野の山にあります)へ初詣。元旦の朝はお雑煮を食べお家元へお年始に伺い、家でお節を頂く、いつも通りに新年を迎えました。  今年はどんな年になるのでしょう、五耀會一同、一人がそれぞれに、また力を合わせて羽ばたいて参りますので、本年も変わらぬご後援下さいます様お願い申し上げますと共に、皆様のご多幸を心よりお祈り申しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 11:21
秋深し・・・                          花柳 基
 気付けばあれからもう一ヶ月半。100年に一度と言われる嵐の中、たくさんのお客様をお迎えし、無事、基の会を催せましたこと、五耀會を通して何人もお越し下さいました事、心より感謝申し上げます。  新作と古典の二作品が全く違うタイプで、それぞれに感動を呼ぶ舞台で、拝見できて本当に良かった、舞台にすっかり引き込まれ、もっと見たい位楽しかったと皆様から頂いたお言葉をこれからの励みとさせて頂き、ますます進んで参りたいと存じております。  いよいよプロ野球は日本シリーズ開幕!実は僕は生れついてのジャイアン... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/25 18:19
秋の気配
 朝晩の涼風心地よく、ひと頃よりはだいぶ過ごしやすくなってきました。梨や葡萄・・・味覚からひと足早く秋を感じるこの頃です。    9月16日(月・祝)のリサイタル“基の会”に向けこのひと月、稽古に励んで参りました。 花柳流の若き精鋭達、普段から親交のある西川扇重郎さん、西川大樹さん、若柳吉優人さん、里次朗さん達と達真さんの振付でツルさんに紅一点華を添えて頂き、心一つに稽古を重ねている新作「阿修羅」主従の絆がテーマの一つですが皆の熱ある思いを体いっぱいに感じ、また37度の酷暑の頃もお家元はほ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/28 11:01
− タイトルなし −
 7月から続く猛暑、隅田川花火大会まで中止にしたゲリラ豪雨、皆様いかがお過ごしでしょうか。  僕は9月のリサイタル 基の会 に向け本格的に始動。8月23、34日にはSBSのスタジオで新作「阿修羅」の録音を行いました。両日とも夜中25時まで、20名以上の演奏陣が仕事を超えた熱のこもった演奏をして下さり、ありがたく思いました。今回のリサイタルで監修をして下さる御家元も、夜になっても暑い中を両日親身に御立ち合い下さり、その心強さ、ひたすら感謝です。作曲の杵屋巳太郎さんは本当に素晴らしい曲を作って下さ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/31 15:38
昭和は遠くなりにけり         花柳 基
巨人!大鵬!玉子焼き! 昭和の少年の大好きな憧れのスーパースター、大鵬さん長嶋さんに国民栄誉賞が贈られました。 活躍されていた頃の映像を見ると、あの時代やあの頃の自分が懐かしく思い出されます。子供だったから、社会情勢などそれほど分かるはずもなく、それでも国民全体が高度成長の中、よりよい明日を信じて頑張っていたように感じます。  仮面ライダー、ウルトラマン、ドリフターズ、銭形平次、ザ・ガードマン、キーハンター、紅白歌のベストテン、スター誕生・・・あの頃毎週のように見ていました。  初めて日... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/14 11:48
4月になりました
 ようやく春らしく暖かい日々となってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 0

2013/04/10 17:01
                            花柳 基
おかげさまで日本舞踊協会公演も大勢のお客様に支えられ無事、終了することができました。  「羽根の禿」も「うかれ坊主」もあれこれ考え稽古を重ね、精一杯務めたつもりでしたが、こうして舞台を終えてみますと、舞踊に対する自分の心・精神の未熟さを痛感するばかり、未だ木鶏足りえずです。  ますます心を磨き芸を磨き精進して参りたいと、1つ舞台が終わるたびに心新たに強く思います。  親身なご指導頂きました藤間勘祖先生、御家元 花柳壽輔先生に深く感謝いたしております。  また、お運び下さった皆様、本当に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/27 13:44
− タイトルなし −
 暦も大寒、寒い寒い毎日ですが皆様お元気でお過ごしでしょうか。 私は2月23日の協会公演に向け連日稽古を重ねております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/01/22 17:01
勘三郎さんのご逝去によせて              花柳 基
 「勘三郎さんが亡くなった。」 その知らせは朝6時に届きました。一瞬にして覚醒、でも信じられない、信じたくない。  芸には人一倍厳しく、でも愛喬こぼれるお人柄、あの笑顔、真似のできない発想力と全身全霊での実行力。そんな全ての魅力が輝きを放つ数多くの舞台も、「基さん、基さん」と呼んで下さるあのお声もお話も・・・本当に尊敬してやまない憧れの方でした。  中村屋の芸とよく言葉に聞きますが、そこに自分らしさ、今という時代性も加えられて、どんなお役、どんな舞台でも、その明るさ、人情味、緻密さ、バイタ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/07 14:40
秋はいずこ?                   花柳 基
 終わらない夏、台風など次々やってくる自然災害、日中関係、代表選・・・心深まる実りの秋はいつ訪れるのでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 11:29
がんばれ日本!                      
 連日、ロンドンではアスリート達の熱き闘いが続々と繰り広げられ、スポーツはするのも観るのも大好きな僕は寝不足承知で応援しています。輝きの瞬間、人間って素晴らしいですね。  なでしこ、決勝進出おめでとう!まだ興奮が醒めない位、すごい、素晴らしい試合でしたね。次は男子、永井は大丈夫でしょうか。メキシコは強敵でも勝利を信じ今夜も深夜の応援です。  内村の金メダルに、北島の勇姿に、人としての室伏に感動、涙を押さえられませんでした。どの選手も感謝の言葉を口にされます。芸は人磨きと常に思っていますが、ス... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/07 12:19
             ありがとう大阪                花柳 基
 松竹座から大入袋が出るほど満員の大勢のお客様にご来場頂き、温かい和やかな雰囲気の中、お蔭様で大阪公演を無事終わらせて頂きました。  常々僕が目指していることの一つ、舞台と客席の対話と申しますか、一体感のある公演になったのでは、と自負しております。皆様、ありがとうございました。  皆様からお寄せ頂いた質問に、あの折は全部お答えできませんでしたので、この場でいくつかお答えしたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/21 20:57
− タイトルなし −
「おむすびとおにぎり、皆はどっちで呼ぶ?」と、10人ほどいる食卓で聞いてみました。東京出身70代2人、50代2人、20代1人、北海道出身20代2人、福岡出身20代1人、群馬出身60代1人。  ○○カンのおむすび山、○○ソンのおにぎり屋、塩むすび、にぎり飯、、、あなたはどちらですか?  「私はおむすび!」とはっきり言い切ったのは東京出身50代の姉1人。他は皆、おにぎり派。  母の日の読売新聞の編集手帳に以下のような文をみつけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/19 11:52
− タイトルなし −
満開の桜が祝ってくれるかのように、今年も誕生日がやってきました。僕は鉄腕アトムと同年同月日の生まれなんですよ。空を超えてジェットの限り〜♪ しかも今年は年男。昇り龍といきたいところですが、何でも今年は巨人龍の年だとか。しっかり腹にグッと力を入れ、どっしり低く構えていきたいと思っています。  同じ年、同じ月生まれ、ちょっとだけ弟の若さん、この場を借りて、おめでとうございます。都十二月に牽牛織女、仲良く頑張りましょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/10 13:51
春よ 来い!              花柳 基
 仰げば尊し・・・卒業式シーズンとなりました。旅立ち、別れ、ひとりひとりにそれぞれのドラマがあります。我々の頃には学生服の第二ボタンを好きな子に、なんてことも流行りました。今もやっているのかな。えっ?僕ですか?残念ながら僕等の制服はブレザーだったので(笑)  先日は東京も雪景色。なかなか暖かくなりませんが、皆様お元気でしょうか?春が待ち遠しくて、陽差しの中に小さな春の気配を感じたりすると嬉しくなってしまいますね。  さて、お知らせを一つ。 この5月、国立劇場の主催で、二代花柳壽輔先生による... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/02 12:02
寒中お見舞申し上げます             花柳 基
連日の乾燥注意報、カラカラの寒さが続いていますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?  のども鼻も肌も髪も可哀相なほど乾いてしまいますが、せめて心の潤いまでは失いたくないものです。 そこで、舞台のお誘いです(笑)  来たる2月17・18・19日の3日間、第55回日本舞踊協会公演が、国立大劇場にて催されます。 五耀会のメンバーもそれぞれ出演致しますが、私は17日㈮の第2部(4時半開演)で、御家元の班女の前で、清元『隅田川』の舟長を踊らせて頂きます。  御家元の相手役を勤めると... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/16 16:34
− タイトルなし −
− タイトルなし − いよいよ本格的な寒さがやって参りました。 師走の慌しさの中、皆様いかがお過ごしでしょうか。  さる12月8日、いつも五耀会を可愛がって下さる方が、忘年会を催して下さいました。 場所はH.C.まず最初にH.C.限定のビールで乾杯!!前菜のカニはじめアワビのステーキ、牛肉・・・ 美味しいお料理に皆、イタリアワインをしこたま頂きました。  窓の外には借景の東京タワー。通常の点灯から一度消え、クリスマスツリーと変わるイルミネーション。喧々諤々意見を交わし合いながら、ひとときの憩いでした。  ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/09 21:35
寒くなりましたね(^.^)
今月、「京鹿子娘道成寺」を踊ることになりました。素踊りで踊ったことも、奴道成寺、紀州道成寺を踊ったこともありますが、「京鹿子娘道成寺」を本衣裳で踊るのは初めてです。 ドキドキ、わくわくです。それも観客は日本舞踊に初めて触れる学生が中心。 華やかで楽しく美しく、心に残る舞台にして、少しでも日本舞踊の魅力を感じてもらえたら・・・と今、格闘しています。奥の深い大きな作品と、改めて痛感しています。  この「京鹿子娘道成寺」を踊る数日前に、紀州の道成寺の奉納舞踊で、御家元の「紀州道成寺」の住僧を勤め... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/02 22:49
舞踊会
昨日は寿楽さんの初リサイタル。大盛況。 さて、 蘭黄、基も舞台頑張ります。 10月1日の(社)日本舞踊協会東京支部城東ブロック舞踊会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/29 22:03
旅先で出会った味  〜島根編〜                 花柳 基
先日、仕事で島根に行きました。好きな食べ物BEST3に入るほど蕎麦好きの私(今度機会があれば改めて私の好きな蕎麦屋を紹介したいと思っています。)にとって、島根といえば出雲蕎麦!  今回伺ったお店は、献上蕎麦「羽根屋」というお店。出雲蕎麦と言っても蕎麦は本当は松江の方が美味いと良く言われますが、いやいやどうして。ひきぐるみの蕎麦は素朴な味わいでとても美味しかったです。  こちらの蕎麦はいわゆる割子蕎麦、塗りでできている割子に蕎麦が乗せてあり割子を重ねていける、好みで何段でも食べられるといったも... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/11 13:13
暑い熱い7月でした 花柳 基
暑さが戻り、入道雲と共に甲子園が始まりました。開会式、感動的でしたね。勝って泣き、負けて泣き、連日すばらしい熱戦が続いています。  先日、三越名人会で「峠の万歳」を、清元梅吉先生の三味線で踊らせて頂きました。夢のような幸せな舞台でした。僕が何か申しあげるのも僭越ですが、さりげなく寄り添い導き急所を心強く押さえて下さり、弦と撥があたる感じが幕あきのチチンシャンでさえ違う。それだけで全てを表現してしまうような・・・本当にいい経験、勉強させて頂きました。  また、この名人会に、五耀会で僕を知ってく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/08 11:57
− タイトルなし −
各地で39度を超えて6月の最高気温が更新されるなど、暑すぎる梅雨の毎日です。  5月の五耀会の折は昼夜とも満席、たくさんのお客様に起こし頂き本当にありがとうございました。私達にお寄せ頂いた温かい拍手、ありがたいご意見、励みになるお言葉、改めてお礼申し上げます。  五耀会は、日本舞踊を愛しいつも応援、ご覧下さるお客様はもちろんの事、初めて日本舞踊をご覧になる方、興味はあるけどまだよくわからないとおっしゃる方、いわゆる新しいお客様にもわかりやすいよう、日本舞踊そして我々の活動を少しでも広めていけ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/29 11:45
浪花十二月
東北では花々が一斉に開花!桜前線は青森まで北上したそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/27 21:54
秀舞会のご案内   花柳 基
桜満開の4月2日(土)、母と僕が会主のおさらい会を国立劇場小劇場で催します。 今回僕が踊る4演目についてご案内したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/01 18:17
「花の都に行ってきました」
凍える寒さの中、猛吹雪や火山噴火、鳥インフルエンザなど大変な状況ですが皆さま元気にお過ごしでしょうか。  僕は1月17日〜24日まで、パリに行ってきました。その間というかその前からブログをお休みし、皆さまと五耀会のメンバーにご迷惑おかけしたこと、まずはおわび致します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 19:19
「ゆく年くる年」  花柳 基
もうすぐクリスマス★ 街のイルミネーションが綺麗ですね。そして今年も残り少なくなってきました。 大掃除をすませたらもう年越し、皆さんは大晦日〜元日をどのようにお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/20 19:12
もう冬ですね、冬といえば・・・  花柳 基
朝晩に冬の訪れを感じる今日この頃です。 ウィンタースポーツをはじめ、冬の楽しみ方もいろいろありますが、 もっとも身近で手軽な楽しみ方は鍋!! 体が温まり、温野菜もいっぱい摂れ、コミュニケーションと笑顔の生まれる鍋は最高ですよね。 そこで今回は、わが家の鍋をいくつか紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 17:09
芸術の秋、食欲の秋
皆様のおかげをもちまして、9月10日「基の会」、25日「五耀会」松竹座公演を無事終わることができました。 ありがとうございました。 どちらも会場いっぱいのお客様にお越し頂き、心のこもった拍手、ありがたいお言葉、あたたかな笑顔に、 ただただ感謝しております。 真摯な思いで研鑚を重ねると言うのは簡単ですが、自分の中で妥協や言い訳はいくらでもできてしまう。 でも心を強くその思いを持ち続けないと、心ゆさぶる魂の舞台は生まれないと思うのです。 これからもしっかりと自分を見つめ、更なる精進を重ねて参る所存で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 21:11
第11回基の会
花柳 基です。 いつまでも暑い夏、皆さんいかがお過ごしですか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/30 23:42
基のご近所ぶらり旅 その3
丸赤からまっすぐ春日通りを横切ると、不忍池が見えてきます。 飲食店が並ぶ路地の正面に切り取ったように見えてくる浮御堂の姿はなんとも風情があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/22 15:45
“旅”は道づれ 世は情け
三越劇場の折は、会場いっぱいのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。 日本初戦勝利のW杯を見ていても、サポーターの力の大きさ、ありがたさを感じますが、皆様のご声援、本当にうれしく、心強く、ご厚情は我々の大きな励みでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 12:47
いざ、出陣!五耀會
いよいよ五耀會です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 11:56
「旅奴」
再び花柳 基です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 03:20
基のご近所ぶらり旅 その2
本牧亭を過ぎると、左側に見えてくるのが、台東区立黒門小学校。 「シクラメンのかほり」他で有名な小椋 佳の母校です。 夜間には校庭や体育館を開放し、 テニスや太鼓のサークル活動が行われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 00:19
基のご近所ぶらり旅 その1
僕の住居は、かつて“西黒門町5”といいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 09:38
僕の住む町、上野黒門町
花柳基です。はじめまして。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/01 16:50

トップへ | みんなの「花柳基」ブログ

日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ 花柳基のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる