お墓参り

昨日の春の嵐も過ぎ緊急事態宣言も解除された今日、お墓参りに行ってきました。西川流は三百年ほど前の初代から十代目の父まで血縁で繋がっているわけではないので、お墓は宗派の違う深川と巣鴨の二箇所にお参りに行きます。92歳の父は若い頃に先代を亡くていることもあり、昔からとても信心深いです。墓じまいなどが話題になる今日この頃ですが、我々古典芸能に…
コメント:0

続きを読むread more

国立劇場にて「令和薫風」

皆さまいかがお過ごしでしょうか? 昨年に引き続き今年も「お花見」を楽しむことが難しい状況を残念に思っていらっしゃるのではないでしょうか? そんなお気持ちの皆さまに少しだけでも春の楽しみを、と国立劇場前の桜の画像と・・・ 五耀會「令和薫風」の舞台稽古風景をお届けいたしますとても気持ちの良い暖かな一日、五耀會メンバーも晴々と華…
コメント:0

続きを読むread more

令和薫風♪♪♪

友五郎です🙇‍♂️ 先日の能楽堂公演 地歌「たにし」ならびに、石川県立音楽堂 ドボルザーク弦楽四重奏「アメリカ」 ご覧頂きました皆様、関係各位の皆様、おぉきにでした🙇‍♂️何とか両公演とも無事⁉︎舞い終えましたです🙇‍♂️今年最初の舞台!TVの録画!弦楽四重奏!等々、妙な緊張が、、、💦でも、やっぱり舞台はエェです‼️ と、云う訳で次…
コメント:0

続きを読むread more

是非ご覧くださいませ!

特別日本舞踊公演-祈り 希望 そして感謝を込めて-にて私が踊らせていただきました、新曲「景清」が📍にっぽんの芸能     令和3年3月26日(金)23:00〜23:54 Eテレでの放送が決定いたしました!皆様 是非ご覧くださいませ🙇‍♂️
コメント:1

続きを読むread more

特別日本舞踊公演に向けて

皆さまお久しぶりでございます✋ 花柳 基です。 令和3年3月4日特別日本舞踊公演 -祈り 希望 そして感謝を込めて- にて 私は、新曲「景清」を踊らせて頂きます。 墨雪先生のご指導のもと、梅さんと以知子さんと共に、日々奮闘しております❗❗ 先日の下浚いにてソーシャルディスタンスでパシャリ📷
コメント:0

続きを読むread more

久しぶり〜

すっかり春らし日が続き、花粉が飛びまくっておりますが皆様お元気でいらっしゃいますか?花柳寿楽です。 例年ですと今頃は、インフルエンザに気をつけながら日本舞踊協会公演の真っ最中です。 しかし今年はコロナの蔓延により協会公演は中止となり代わりに国立能楽堂にて「特別日本舞踊公演」が3月4日に行われます。 今日はその下浚い! 国…
コメント:0

続きを読むread more

地歌「田螺」

明日から再び寒波が襲来するそうですが、東京では少しずつ春の気配を感じる今日この頃です。昨年2月の日本舞踊協会公演以来、コロナ禍により大きな舞踊会が開催できずにいましたが、3月4日に国立能楽堂で(公社)日本舞踊協会主催「特別日本舞踊公演」が開催されます。今日の読売新聞夕刊にこの公演の記事が出たように、五耀會メンバーもそれぞれブログ等に書い…
コメント:0

続きを読むread more

惜しい~~~⁉️

ご無沙汰してます、友五郎です🙇‍♂️惜しい と云うのは、今週 珍しく?久しぶりに!五耀會のメンバーと❗️ 先ず火曜日に花柳流の盟友のお母様がお亡くなりになり、そのお悔やみに 基さんと🙏新神戸駅で待ち合わせ(お迎え)からの新神戸駅へお見送り!僅かな時間でしたが、あんな事や?そんな事を、、、 そして、木曜日・金曜日と歌劇団の試験で寿楽さ…
コメント:0

続きを読むread more

明日に向かって

藤間蘭黄です。 あっという間に2月になりました。五耀會は3月の『令和薫風』に向けて準備を始めております。昨年延期になった公演なども含め、公演目白押しの3月です。4日には日本舞踊協会主催の特別日本舞踊公演が国立能楽堂で開催されます。13日は国立劇場舞踊公演「素踊りの世界」が開催されます。そして、『令和薫風』は15日に国立小劇場で「日本博…
コメント:0

続きを読むread more

寒中お見舞い申し上げます

皆様、緊急事態宣言下如何お過ごしでしょうか? 自分的には、稽古日の開始を早くし20時以降にならない様にしたり地域活性化の為、近所のキラー通り商店街にある飲食店のテイクアウトを積極的に行っています。 仕事面としては延期になった舞踊会や中止になってしまったTV番組等がある中 去年のコロナによる休演以来初となる歌舞伎公演2月の歌舞伎座第…
コメント:0

続きを読むread more

緊急事態宣言下での身だしなみ

緊急事態宣言が発出されてから2週間、未だ効果の程には?が付きますが、国民力を合わせてなんとか乗り切らなければなりません💪そんな中、92歳の父にとって今日は月に一度の楽しみ、床屋さんの日です☺️マスクを着用して行きつけの床屋さんでシャンプー、散髪、毛染め、髭剃り、爪磨きなど1時間半かけてやってもらいます。そこそこの額になりますが父にとって…
コメント:0

続きを読むread more

連投失礼します🙇‍♂️

友五郎です🙇‍♂️火曜日に出演情報、あげさして頂いたのですが、本日より国立劇場のYouTubeチャンネルにて去年11月の「京阪の座敷舞い 舞の会」での地歌「善知鳥」が英語字幕解説付きにて配信開始しております♪♪♪この曲は、第一回 友五郎の会 にて振付け初演した思い入れの有る曲です‼️些か長いのですが、ご覧頂ければ幸いです🙇‍♂️   何…
コメント:1

続きを読むread more

明けましておめでとうございます🙇‍♂️

友五郎です🙇‍♂️遅くなりますが、本年も何卒 宜しくお願い致します🙇‍♂️🙇‍♂️ 皆様、如何お過ごしでしょうか?私は例年に無い年末年始を迎え送りましたです、、、💦未だ舞い初めも😭と、云う訳で⁉︎ちょこっと告知をば♪♪♪たぶん この公演が舞い初めに‼️箕乃助さんと地歌「たにし」をば♪♪♪ そして‼️金沢にて、何と‼️弦楽四重奏「アメ…
コメント:0

続きを読むread more

配信

新年のご挨拶を申し上げます。藤間蘭黄です。昨年は、五耀會として初めての配信を行い、多くの方々に初めての映像をご覧いただけました。また蘭黄としても、自粛中からYouTubeをチャンネルで毎日配信(RANKOH CH)し、11月には客席を半数にして公演を行いました。この「日本舞踊の可能性」公演の模様が1月20日からstreaming+で1週…
コメント:0

続きを読むread more

新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。花柳寿楽です。 昨年の映像配信等御覧頂き有難う御座いました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年は昨日4日が仕事始めでした。例年の三ヶ日とは違い、元日のお年始参りを自粛したのと1月の初日が無かったので着物を着ることも無く食事だけが楽しみのお正月でした。 ただ2月3月にかけては舞台で踊る機…
コメント:0

続きを読むread more

新年のご挨拶

みなさま あけましておめでとうございますみなさまにおかれましては清々しい新年をお迎えのことと存じます 昨年は思いもよらぬ一年となり五耀會としても、またメンバー個々の活動にいたしましても変更や中止を余儀なくされ苦しい一年となってしまいました 本日新しい年となり五耀會はメンバー全員心をひとつに日本舞踊の奥深さ、美しさ、楽しさをみなさま…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ禍でも正月飾り🎍

今年もあと一日残すのみとなりました。最近はコロナ感染者の急増による医療体制の逼迫を叫ぶニュースばかりで穏やかな年末とは程遠いですが、皆さん、お変わりなくお過ごしですか? 今年2月のダイヤモンドプリンセス号のニュースの頃は、まさかこんなにコロナ禍が長引くとは誰も思いもしませんでした。結果的にコロナに振り回された一年でした。日本舞踊界も大…
コメント:0

続きを読むread more

年末恒例の⁉︎

友五郎です🙇‍♂️令和2年も残す処、一週間をきりました、、、今年は何や判らん間に月日が経って行きました、、、まだまだ不透明、安心は出来ませんが、一日も早く日常を取り戻し舞台の上から皆様にお会い出来る日が来ます様に🙇‍♂️ と、云う訳で⁉︎今年の出番の忘備録をば♪♪♪ 一月   9日 連獅子(戎舞台)・14日 連獅子(精華連合新年互礼…
コメント:0

続きを読むread more