コロナ禍でも正月飾り🎍

今年もあと一日残すのみとなりました。最近はコロナ感染者の急増による医療体制の逼迫を叫ぶニュースばかりで穏やかな年末とは程遠いですが、皆さん、お変わりなくお過ごしですか? 今年2月のダイヤモンドプリンセス号のニュースの頃は、まさかこんなにコロナ禍が長引くとは誰も思いもしませんでした。結果的にコロナに振り回された一年でした。日本舞踊界も大…
コメント:0

続きを読むread more

年末恒例の⁉︎

友五郎です🙇‍♂️令和2年も残す処、一週間をきりました、、、今年は何や判らん間に月日が経って行きました、、、まだまだ不透明、安心は出来ませんが、一日も早く日常を取り戻し舞台の上から皆様にお会い出来る日が来ます様に🙇‍♂️ と、云う訳で⁉︎今年の出番の忘備録をば♪♪♪ 一月   9日 連獅子(戎舞台)・14日 連獅子(精華連合新年互礼…
コメント:0

続きを読むread more

昨日無事に

昨12月21日無事に⁈紫綬褒章をお届けいただきました。 これからも日本舞踊の素晴らしさをひとりでも多くの方に感じていただけるよう精進して参ります。藤間蘭黄 🚩この度『負けないぞ!コロナに克つ 日本舞踊「五耀會」公演』の英訳バージョンを12月24日より配信開始いたします!発売中!2020年12月24日14時配信開始チケット3000円Z…
コメント:0

続きを読むread more

傘寿の御祝い

花柳 基です❗ 私の祖母から母・花柳 秀、そして現在に至るまで、三代にわたり黒門町を支えてくれている、筆頭代稽古の先生の傘寿の御祝いをお稽古場の皆で致しました!! 母の右腕であり、黒門町に欠かすことのできない大変貴重な存在です。 そして本日は、大学の「卒業制作日舞公演」初日を無事に迎えることができました! …
コメント:0

続きを読むread more

配信終了のお礼&新たな配信

五耀會としての初配信「上の巻」「下の巻」手探りの中どうにか無事に配信終了しました。御覧頂きました皆様ありがとうございました。 個人的には、師走に入り来年の配信や放映に向けての撮影がちょこちょこ入ってきております。詳しいことはまた後日書かせて頂きます。 ではここで改めて、報告させて頂きます。 五耀會の出演者としては僕一人ですがこ…
コメント:0

続きを読むread more

現代舞踊家の「笹踊り」

今日は旧知の現代舞踊家 金井芙三枝先生のお声がけで、現代舞踊協会主催の公演の指導に行ってきました。青森県の民俗芸能「笹踊り」を現代舞踊のダンサーが踊るとのこと、同じ日本人が踊る舞踊でも日本舞踊家と現代舞踊家では身体の使い方のアプローチが違うので、そこのところを気をつけるだけで全然違うことを指摘させてもらいました。だいぶ日本的に…
コメント:0

続きを読むread more

米寿‼️

先日 十一月27日 「七福神船出勝鬨」の作者 植田紳爾 父が米寿を迎えました㊗️戸籍上は昭和8年(酉年)元日の生まれと、、、実は昭和7(申年)なんです❗️今年の初め頃 少し体調崩し、日々 心配ではありますが、本人いたって元気です♪♪♪ 何やったら家族で1番元気かも、、、💦緊急事態宣言出て1番に外食しょうとした事は黙っときます⁉️その後は…
コメント:2

続きを読むread more

只今配信中❗️

いま配信中の『山帰り』。蘭黄は2017年の文化交流使や2018年のソウルでの五耀會公演でも踊っています。ただ、なんと言っても印象深いのは2015年10月の大山阿夫利神社での能舞台を利用しての公演。昼のリハーサル迄は秋晴れの晴天が、夜の本番では土砂降り。客席が全て野外のため、ほぼ無観客となりました。残ってご覧頂いたお客様は、本当に有難く、…
コメント:0

続きを読むread more