日本舞踊への誘い そして 日本舞踊協会公演

画像
画像


立春も過ぎましたがまだまだ春の気配は先のようですね。皆様お変わりありませんか?いつも五耀會を応援📣くださり有難うございます。西川箕乃助です。

昨日は渋谷区の主催で渋谷区大和田伝承ホールで『日本舞踊への誘い by 五耀會』をいたしました。渋谷区が独自に古典芸能の普及 振興を目的に定期的に開催している寺子屋教室の拡大版だそうで、渋谷区民の方々が中心のお客様で満席でした。一般売りの枠が少なかった様であっという間に売り切れてしまった様です。いつもこんな具合だと大変ありがたいのですが……
今回は客席の機構を生かして前の方の子供さんが座る座席は桟敷にしてありました。寿楽さんの親獅子 基さんの仔獅子の連獅子で幕を開け、友五郎さんによる二枚扇が見せ場の浦島、そして蘭黄さんの鳥追いと箕乃助の角兵衛。そして最後に義太夫の『猿蟹合戦』。子供さん達は特に猿蟹合戦を食い入る様に見てくれていました。
来年も2月3日にこの場で『日本舞踊への誘い by 五耀會』をさせていただく事になっています。さらにパワーアップしたものをご覧いただかなくては^_^

来週末は毎年恒例の日本舞踊協会公演です。今年は日本舞踊協会の創立60周年で例年にも増して充実した演目が並んでいます。五耀會メンバーは、まず18日昼の部で友五郎さんの『古道成寺』 箕乃助の『七騎落』 基さんの『喜撰』。18日夜の部に寿楽さんの『一人の乱』 19日夜の部には蘭黄さんの『阿吽』です。明日から 下浚い と言う演奏家も交えたリハーサルが始まります。
さぁ、頑張ってまいりましょうか‼

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック