日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 五耀會第8回公演

<<   作成日時 : 2016/05/23 19:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の僕のブログ記事で「春ですね」と書きましたが…梅雨もまだなのにまたたく間に暑い夏がやってきてしまったようです。九州も連日猛暑とのこと、被害を受けられたみなさんの体調が心配です。心よりご無事を願っています。

さて今年も三越劇場で五耀會の公演を開催します。今年はふたつの演目をメンバー5人で。まず、ちょっと洒落ていて粋な「江戸の流行唄(はやりうた)」は、明治〜昭和40年代にかけて大流行した小唄と端唄に合わせて、メンバーが四季の風景をご覧にいれます。小唄端唄の師匠の演奏と、おなじみ吉坊さんのトークで盛り上がること間違いなし!です。そしてふたつ目の「徒用心」は、蘭黄さんが書かれた新作長唄の舞踊です。ご覧になられた方も多いかもしれませんね。詳しいことは蘭黄さんにお任せするとして…僕は髪結の彦郎(原作ではフィガロです笑)の役です。

画像
そして先日、三越日本橋本店が国の重要文化財に指定されました。本館の6階に位置する三越劇場はこっくりとしたアールデコ調の装飾が素敵です。三越劇場は昭和2年に開場され、その当時は主に三越のお得意様の、各界の名士の方々の邦楽や日本舞踊などを披露するホールだったとのことです。五耀會三越公演として歴史を紡いだ劇場の記念すべき時をみなさまと共有することができる幸せ…!ぜひぜひいらしてくださいませ。

花柳基

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五耀會第8回公演 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる