日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉と秋風と舞台と

<<   作成日時 : 2015/11/09 16:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさんいかがお過ごしですか?花柳基です。早いものでもう11月ですね。今年もあと2ヶ月弱とは!!どこか肌寒い秋風にふと木々を見上げると赤や黄色に色づいているではありませんか。年を重ねると月日の経つのがどんどん早くなってゆくように感じるといいますが、まさにその通りです。

画像

     歩きながらつい拾ってしまった落ち葉たち。自然の色は美しいですね。

11月に入ってから隔日おきに舞台があり、みなさんの力強い応援をいただきました。この場をお借りして心より御礼申し上げます。

11月3日は、花柳寿楽さんの舞踊会にご一緒させていただきました。「安達ヶ原」、ものすごい気迫の寿楽さんに、僕も負けじと必死に…。亡き寿楽さんのお祖父様お父様がきっと見守っていてくださったと思っています。本当に素晴らしい機会をいただきただただ感謝です。
そして5日はおなじみ五耀會誘い。久しぶりの開催で、五耀會メンバーもお客様も和気藹々ムードでした。
7日は東京都女子体育連盟の全国大会においてお話をさせていただきました。客席のほとんどが体育の先生です。日本舞踊にあまり馴染みのない方もいらっしゃるのかなと、話の後は素踊りの「流星」を見ていただきました。分かりやすい内容に笑い声もちらほら…。楽しんでいただけたようで嬉しかったです。

季節が巡り、時が流れても、私たち日本人の心の奥には昔から変わらないものが根付いています。その伝統、文化を大切に守り受け継いでいくことが僕の使命だと強く感じた一週間でした。…そして来週末は僕と藤間蘭黄さんが所属する(公社)日本舞踊協会東京支部城東ブロックの舞踊会@浅草公会堂です。皆様お時間がございましたら是非いらしてください!お待ちしております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉と秋風と舞台と 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる