残暑お見舞い申し上げます!

メンバーそれぞれ忙しい日々を過ごしている中、一人家族旅行でサンフランシスコに出かけてきました。西川箕乃助です。

年に一回稽古に行っているサンフランシスコに家族と行って参りました。西川流の稽古場を当地で開くきっかけを作って下さったMr.&Mrs. Sekino、Mr.&Mrs. Kurata。それぞれご主人、奥様は亡くなられましたがまだお元気なうちに子供達にもころ挨拶させたいと思い、旅行を企画しました。Mrs.Sekinoは101歳、Mr. Kurataは94歳、それぞれお元気で、特にMr. Kurataは今回お宅に泊めていただいたのですが、我々の到着をご自分で30分ほど運転して迎えに来てくださりました。日系人として第二次大戦中、大変な時期を過ごされた方々は性根が据わっているとでも言うのでしょうか、人間としてとても強いものを感じます。日本に対する思いもとても強く、戦後発展した祖国を嬉しく思う反面、日本らしさを失いつつある日本を憂いていると思います。子供達にとっても日本国外に出て初めて分かる日本の良さ、アメリカの良さを実感でき、有意義な時間を過ごせたことと思います。我々夫婦も子供のペースに合わせるのでのんびりとは行きませんでしたが、楽しい日々を過ごすことができました。

楽しんだ後は
画像
現実が待っているわけで、早速今日から仕事です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック