日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS この一週間のこと

<<   作成日時 : 2015/07/13 10:42   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

店先の枝豆がぷっくりまるまるしてきて、見るからに美味…そして僕の大好物のシロイカの刺身が美味すぎる!ビールがすすむ今日この頃、いかがお過ごしですか?花柳基です。

先週の月曜に第七回五耀會公演が三越劇場で無事終了いたしました。たくさんのかたにご来場いただき本当に嬉しく思っています。ありがとうございました。メンバーそれぞれの個性を生かした演目でみなさまに楽しんでいただけた公演だったと思います。僕は『流星』を踊らせていただきました。素踊りの難しさ…未だ木鶏たりえず、の思いです。さらに精進に励み、いつかまた『流星』をご覧いただきたく思っています。

そして土曜、日本大学芸術学部演劇学科日舞コース4年生5名の卒業制作中間発表でした。この日のために学生とがっちりタッグを組み取り組んできた五彩…五人五様の作品、まだまだ課題は多いですが良い舞台になったと思っています。11月の本公演に向けて学生も僕も熱い夏を過ごします!

日曜は浴衣を着て夕方から池袋の盆踊り大会に行ってきました。豊島区は芸術文化が薫る街づくりを目指していてその隆盛の実現のためにとても力を注いでいます。池袋西口公園を会場にした「にゅー盆踊り」は圧巻そのもの!!集まった老若男女(一説によると2〜3000人とか!?)が音楽に合わせて一斉に踊り出す…人間の本能を垣間見た気がしました(笑)山本リンダの曲でショートパンツ浴衣姿の女の子たちが踊りまくる盆踊り。え?基なに言ってるの?とお思いのかたもいらっしゃるかも知れませんが、本当に凄かったです。

古典、新作、流行。芸術のそれぞれの姿をうまく取り入れて、日々是新たにして日々是好日。そんな思いに浸った一週間でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この一週間のこと 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる