日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新国立劇場ダンスアーカイヴ「スカラ座のまり使い」

<<   作成日時 : 2015/03/08 23:05   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

三寒四温とは良く言ったもので、ひな祭りも過ぎ少しずつ春の気配を感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?西川箕乃助です。

日本舞踊協会公演も終わりホット一息つく間もなく、昨年11月から断続的に稽古してきた現代舞踊創世記の作品「スカラ座のまり使い」の舞台が3月7日8日の2日間新国立劇場でありました。お誘いを受けた時、何故足も上がらず開脚も出来ない胴長短足の典型的な日本人体型の?日本舞踊家である自分が現代舞踊の作品に声をかけられたのか……有難い思いを感じつつ疑問に思いました。まさかタイツを穿かされて赤っ恥をかくのでは…とも思いました!が稽古を始めるうちにその疑問も解消しました。私にとって現代舞踊と言うと身体を駆使した抽象的な舞踊と言うイメージしかなかったのですが、この作品が作られた80年ほど前は日本舞踊からアイデアを持ってきたと思われる作品がいくつも作られたようです。そこで制作サイドが日本舞踊家の起用を思い付いたそうです。今回は3バージョン上演され、最初にオリジナルバージョンを若手現代舞踊家が、次に日本舞踊バージョンを箕乃助が、そして最後にデュエットバージョンをバレエダンサーと現代舞踊家によって上演されました。お客様にもそれぞれの作品を楽しんでいただけたようです。
自分としても他ジャンルと交流することで日本舞踊家と言う存在を、より広く認知してもらえると思いお引き受けした次第です。結果としてはどうだったのか判りませんが、自分としては小さな芸の引き出しが一つ増えました。有難いことです。

さて、これからは5月23日の国立劇場主催公演「能狂言の舞踊」に向けて全力投球です!五耀會メンバー全員出演です。

よろしくお願いします!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新国立劇場ダンスアーカイヴ「スカラ座のまり使い」 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる