日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋を楽しむ     花柳 基

<<   作成日時 : 2014/09/12 12:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 秋来ぬと目にはさやかに見えねども・・・風の音、空の色、そして何より食卓に秋を感じる今日この頃です。
 その筆頭は秋刀魚!焼いても刺身でも軽く酢〆にしても美味しいですね。大好きです。それからきのこ類、いろんなきのこ満載の御味噌汁、きのこ汁で食べる稲庭うどん、山の秋が香ります。もう終りに近い枝豆、特に茶豆系も粒が大きくなって捨て難い味です。キタアカリで作る肉じゃが、インカのめざめのポテトフライ、茄子の味噌炒め・・・それから果物、僕はぶどうならマスカット、梨なら二十世紀が昔から好みです。
 秋をいっぱい食べたら次はスポーツの秋、錦織くんの活躍、素晴らしかったですね。テニスが好きでたまらない様子が全身全プレイから伝わってきて、また日本人がグランドスラムの優勝に手が届く所まできたこと、応援、感動の数日間でした。僕も20代の頃はテニスもよくやっていましたが、最近はたまにゴルフに行くくらいで、先日数ヵ月ぶりに友人と千葉方面へ。その時、腕前プラス久々のせいで林へ打ち込んでしまったら、さぁ大変。何ヵ所も蚊に刺されてしまいました。デング熱の潜伏期間ってどれ位でしたっけ・・・内心ビクビクしています。
 そして最後はやはり芸術の秋。お蔭様で6日の城東ブロック舞踊会(浅草公会堂)は無事盛会となりました。私は序幕に「北州」を私なりの工夫で踊らせて頂き、弟子の基香緒が「あやめ」を。基香緒の美しく楚々とした舞姿にどよめきとたくさんの拍手を頂きました。早朝からお運び下さった皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。
 続いてこの秋の舞台予定をお知らせ致します。

 09月23日 花柳 貴代人師の会(いわき市)で「外記猿」
 09月27日 山村 友五郎さん襲名公演(大阪市)で五耀會のメンバーで「新曲浦島」
 10月13日 花柳 寿々菊師のリサイタルで「紀州道成寺」の僧
 10月28日 NHK古典芸能鑑賞会で御家元の「連獅子」の宗論
 11月04日 花柳 せいら師のリサイタルで「綱館」の綱

                                                となっております。

お近くの方、興味をお持ちの方はどうぞお気軽に03-3831-6107迄、お問い合わせ下さい。

 気候不順な毎日ですが、遠足や運動会の季節、子供達の為にも大雨による被災者の方々の為にも、秋晴れの日々を願います。季節の変わり目、皆様もお体気を付けて心深き秋をお過ごし下さい。 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋を楽しむ     花柳 基 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる