日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2014/06/10 19:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨とはいえ大雨かと思えば照りつけ、北海道から猛暑日とまるで定まらぬ空模様の毎日、皆様体調など崩されていませんか?6月5日の誘いの折もあいにくの雨風、その中をたくさんの方にお運び頂き嬉しく存じました。

 昨年10月の歌舞伎座からスタートした花柳流流祖生誕二百年祭・三代家元七回忌追善の舞踊会が、5月31日・6月1日関西支部により、大阪国立文楽劇場で催されました。二百年を寿ぎ、先代を偲び、たくさんの演目と思いを込めた出演者、そして何より十重二十重のお客様に見守られて立派な会となりました。
 御家元はツルさんと「二人椀久」を、芳次郎さんと「舌出し三番叟」を、また女性群舞の「風流花づくし」、男性群舞の「やなぎ」と、どの舞台も重責を見事に果たされ、関西支部の先生方もお江戸とはまた違う味わいの芸を披露され、私は小三郎さんのお軽で勘平をさせて頂きました。
 勘平の優男⇔武士と苦悩⇔決意 そこに私なりの解釈や工夫をしたつもりです。小三郎さんの可愛らしさ、いじらしさに応えようと、お化粧も頑張りました(笑)
 舞踊会は続き、今月は28・29日と九州支部により博多座で催されます。芸どころの九州は日本舞踊もおかげさまで花柳流も盛ん、関西に続いての盛会になることと思います。
 私は芳次郎さんの「小鍛冶」の間狂言と、大学入学時より私の下で預っている福岡出身の侑希紫瑞と「二人椀久」を踊らせて頂きます。愛弟子の一人が故郷に錦を飾るような晴れの舞台に共に立てること、私なりの思いで楽しみにしています。

 日毎に暑さ増し、もうすぐミストサウナの中にいる様な日がやってきます。どうぞ皆様いつも以上にお身体大切にお過ごしの上、7月19日〜21日の日本舞踊協会新作公演「櫻草紙」でお会いしましょう。


                                                          花柳 基

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
− タイトルなし − 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる