春よ来い

三寒四温のはずなのにいつまでも寒さばかりが続くこの頃です。皆様お元気でいらっしゃいますか。
 今年の日本舞踊協会公演は何十年ぶりかの大雪に見舞われ、その中をたくさんのお客様にご来場頂き、心配と感謝をするばかり。その思いを一層込めて、「女夫狐」夫狐を踊らせていただきました。様々な仕掛のある豪華な大道具、セリフも多く難しいお役でしたが普段から親しくさせて頂いている梅彌さんと若さんと、本当に楽しく幸せに踊らせて頂きました。いつになるかはまだ分かりませんが、NHKでの放映が決まっております。ご覧下さった方もそうでない方も、その折は是非!
 テレビ放映といえばもう一つ。昨年11月、東京国際フォーラムにて開催された東日本大震災復興支援「舞踊詩 黄金の夢」の中の創作舞踊劇「清衡」が、
3月7日(金) 午後10時~10時58分
3月14日(金) 正午~12時58分(再放送)
NHK Eテレで放映されます。ダイジェスト版ということですが、私も仇役(滅多にない悪役です)で、また私のところで修業しております花柳静久郎、喜衛文華、侑希紫瑞も出演しておりますので、是非ご覧頂ければと存じます。
 先日、千鳥ヶ淵辺りを通りましたら、それでも心なしか桜の枝々が薄ピンクに煙るように見えました。蕾をつけ、春を彩る準備をしているかのようで、いじらしく可愛く思いました。春はもう近くまで来ています。
 東京オリンピックが決まり、おもてなしの心、和の心が人々の意識に再認識されている今、我々伝統芸能に携わる者、愛する者は、より深く文化の継承者たる自覚を持って、日本の心を育み伝えていきたいと美しい日本の春を前に思っています。
        
                                   花柳 基

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック