日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 迎春

<<   作成日時 : 2014/01/13 11:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年が始まりました。皆様、新春をいかがお過ごしでしょうか。
 僕は、家で年越しそばを食べ、寛永寺へ除夜の鐘をつきに行き、我が家の氏神様の五條天神(上野の山にあります)へ初詣。元旦の朝はお雑煮を食べお家元へお年始に伺い、家でお節を頂く、いつも通りに新年を迎えました。
 今年はどんな年になるのでしょう、五耀會一同、一人がそれぞれに、また力を合わせて羽ばたいて参りますので、本年も変わらぬご後援下さいます様お願い申し上げますと共に、皆様のご多幸を心よりお祈り申しております。

 さて本日は、来たる2月1日(土)の西宮での公演の稽古のため、5人がうちの稽古場に集まります。5人全員で踊る「徒用心」は一昨年の蘭黄さんのリサイタル以来、記憶をたどり五里霧中、きっと和気藹々、いや喧々囂々、でも必ずや前回よりパワーアップしたいい舞台をお見せできると思います。
 そして稽古の後は五耀會の新年会。今夜は鍋を囲み心も体も温まり、五人の和もより深まることでしょう。箕乃助さん、くれぐれも飲み過ぎにはお互い気をつけましょうね。

 最後は舞台のお知らせです。今年も日本舞踊協会公演に出演させて頂く運びとなり、2月15日(土)昼の部で、故 芝翫先生のお嬢様の中村梅彌さん、山村若さんとご一緒に「女夫狐」を踊らせて頂きます。
 これは50分を超える常磐津の大作で、お家元が振り付けられ、前半は三人生酔の趣向、後半は義経千本桜の四の切よろしく、狐になっての踊りとなっております。 
 なかなか上演されることのない大作、3人で力と心を合わせ楽しんで頂ける舞台に致しますので、皆様宜しかったら是非ご覧下さい。尚、お切符はFAXで03-3831-3700迄お申し込み下さいませ。
 一年で最も寒い季節、どうぞくれぐれもご自愛の上、ウインタースポーツ、温かいお鍋など、冬らしさを大いに楽しみましょう。 
                   花柳 基

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
迎春 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる