年に一度のサンフランシスコでの稽古

画像


大学を卒業したとき同地在住の日米会の会長の方から、家に泊まって良いから稽古場を開きなさい、と勧められ訳もわからず行き始めてから30年近く…時がたつのは早いものです。西川箕乃助です。

行き始めたのは80年代半ば、バブル真っ盛りの頃でした。当時の日本街は一世二世の方々を中心に活気があり、街角では二世のおじさんおばさんが英語日本語入り乱れての井戸端会議に花を咲かせていました。日系社会がまだまだ根づいていた時代です。。その後、バブルも弾け日本街の多くのレストランやお店のオーナーも日本人から韓国人に代わり、日本街のはずなのにハングルだらけの街になってしまいました。日系社会も三世四世の方々が中心になり、メンタリティーも全くのアメリカ人(当たり前といえば当たり前ですが)、日本に対する思いも他のアメリカ人とあまり変わらない…というのが現状です。

そんな中、何とか現状打破をと思い、通常の稽古と別に昨年、総領事館の力添えを得て催した鑑賞中心のレクチャーデモンストレーションで100名以上のお客様に集まっていただいたことに気を良くし、さあ今年は体験中心にしよう、ということで写真のようにワークショップを行いました。さあ、蓋を開けてみたら参加者5名…世の中甘くはありません…

今回はこのようなことで昨日の誘いに参加できませんでしたが、五耀會の誘い同様、「継続は力なり」を信じて懲りずに毎年続けていこうと思います。

今年も残り少なくなってまいりましたが、皆さん、風邪などひかれませんよう良いお年をお迎えください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

SFニューカマー
2014年08月23日 13:18
最近、SF近郊に引っ越してきました。日舞お稽古、ワークショップに興味があります。次のお稽古はいつになりますか?情報が載っているウェブなど教えていただけましたらうれしいです。よろしくおねがいします。

この記事へのトラックバック