日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の気配

<<   作成日時 : 2013/08/28 11:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝晩の涼風心地よく、ひと頃よりはだいぶ過ごしやすくなってきました。梨や葡萄・・・味覚からひと足早く秋を感じるこの頃です。
 
 9月16日(月・祝)のリサイタル“基の会”に向けこのひと月、稽古に励んで参りました。
花柳流の若き精鋭達、普段から親交のある西川扇重郎さん、西川大樹さん、若柳吉優人さん、里次朗さん達と達真さんの振付でツルさんに紅一点華を添えて頂き、心一つに稽古を重ねている新作「阿修羅」主従の絆がテーマの一つですが皆の熱ある思いを体いっぱいに感じ、また37度の酷暑の頃もお家元はほぼ皆勤賞で稽古に立ち会って下さり、絆の大切さ有り難さを改めて感じています。衣川で死んだのは影武者、従者に守られ戦神(いくさがみ)に魅入られ、北へ向かう義経行くは修羅の道。30分ほどの作品ですが、お家元の原案、齋藤雅文氏の作、杵屋巳太郎氏の作曲、スタッフ、関係者の方々の素晴らしきお力を結集した大事な良い作品になりそうです。
 21年ぶりに踊る「奴道成寺」49歳の今、28歳の時のようにキレ良く動けるだろうか、いや今の自分の限りで踊ればいいんだと思いつつ、ご好評頂いたあの時の自分、舞台が気にかかります。それを撥ね退ける為には踊り込む事、毎日稽古を積むしかありません。踊りの楽しさ、魅力満載の作品、時を忘れてご覧頂けるよう、私らしさも大切に精一杯努めます。

 五耀會のお客様、ブログを見て下さった方々にもお申し込み頂き、お蔭様で一階席及び二階A席は満席となりました。皆様、本当にありがとうございます。良い時間をお過ごし頂けるよう、持てる力の限りの舞台を必ずや!と思っております。二階B席は残り少なくなってまいりましたが、C席(3階)も御座いますので宜しければ、

                                         TEL 03-3831-6107
                                         FAX 03-3831-3700
                                                     まで御連絡下さい。

 ここまで読んで下さった方だけに㊙話を。
実は僕は高所恐怖症。「奴道成寺」では最後に鐘に上り見得を切るのですが、本当は内心ちょっと不安です・・・

 各地で大雨の被害が起きています。これからは秋雨前線やら台風と続いていくことでしょう。どうぞ、気象情報にも耳を傾けつつ、芸術、スポーツ、食欲、行楽、読書と素晴らしい秋をお過ごしください。

                                                     
                                                              花柳 基

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の気配 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる