日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2012/04/10 13:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

満開の桜が祝ってくれるかのように、今年も誕生日がやってきました。僕は鉄腕アトムと同年同月日の生まれなんですよ。空を超えてジェットの限り〜♪ しかも今年は年男。昇り龍といきたいところですが、何でも今年は巨人龍の年だとか。しっかり腹にグッと力を入れ、どっしり低く構えていきたいと思っています。
 同じ年、同じ月生まれ、ちょっとだけ弟の若さん、この場を借りて、おめでとうございます。都十二月に牽牛織女、仲良く頑張りましょうね。

 先日、NHK主催の‶バレエの饗宴″を見に行ってきました。中でも僕が心奪われたのが、吉田都さん!
吉田さんは、英国ロイヤルバレエ団でプリンシパルを務められていた方で、紫綬褒章も大英帝国勲章も受章された実力も人気も兼ね備えた素晴らしいダンサーですが、彼女自身とその舞台空間が醸し出す全てを超えたその格調高さに圧倒されました。音楽に対しての動きや技術的なものを凌駕する品格、ただただ感動でした。
 現代バレエの振付家・金森穣さんの作品も、ああコンテンポラリーダンスは、ここまできたのかと強い衝撃を受けました。

 花柳Oさんの初リサイタルがありました。自分の初めてのリサイタルを思いながら、客席で応援していました。第一歩を歩き出す事もたいへん勇気と努力がいりますが、それ以上に難しいけど大切なことは、続けること。そう、継続は力なり。頑張ってほしいと願っています。

 5月の五耀会(大阪・松竹座)では、前回の浪花十二月に続いて都十二月を若さんと踊らせて頂きます。都=京都の一年を唄った作品で、楳茂都流のお振りと伺っていますが、とても面白い振りとなっています。
 勉強して、いい舞台にしたいと思っていますので、どうぞ皆様ご高覧下さい。


   春満開!!美しい日本を満喫しましょう。             
                                                花柳 基

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
基様 若様、花の季節のお誕生日お祝い申します。
聴きます処では四月生まれは、美しいものに敏感なのが特徴とか、
 (すみません、あの、私も、四月生まれです)

浪速まで、遠征したいものです―。
hanako
2012/04/13 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
− タイトルなし − 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる