日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春よ 来い!              花柳 基

<<   作成日時 : 2012/03/02 12:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 仰げば尊し・・・卒業式シーズンとなりました。旅立ち、別れ、ひとりひとりにそれぞれのドラマがあります。我々の頃には学生服の第二ボタンを好きな子に、なんてことも流行りました。今もやっているのかな。えっ?僕ですか?残念ながら僕等の制服はブレザーだったので(笑)
 先日は東京も雪景色。なかなか暖かくなりませんが、皆様お元気でしょうか?春が待ち遠しくて、陽差しの中に小さな春の気配を感じたりすると嬉しくなってしまいますね。
 さて、お知らせを一つ。
この5月、国立劇場の主催で、二代花柳壽輔先生による<花柳舞踊研究会>名作の復活として、『菅原草紙』が上演されます。これは歌舞伎の「菅原伝授手習鑑」の舞踊版で、名場面を全十場の舞踊作品に仕立て昭和15年に<花柳舞踊研究会>で初演されたものを、現家元のもと、花柳流の総力を結集して復活上演するものです。
 私は第七場「松と梅の俵立て」で、松王丸をさせて頂きますが、百名にも及ぶ出演者、義太夫・清元・常磐津・長唄・地唄・筝曲・お囃子の豪華な演奏陣、最後の天神祭揃えは義太夫・清元・長唄の三方掛合いでご覧頂きます。私の地元、湯島天神の白梅太鼓も出演します。是非ご覧下さい。乞ご期待!

                   5月25日㈮  午後5時〜
                      26日㈯  午前11時〜/午後4時〜
                   
                           特別席     10,000円
                           一等席      8,000円
                           二等席      5,000円
                           三等席      3,000円
となっております。ご希望の方は、03−3831−3700迄FAXでお申し込み下さい。
 
 先日、風邪気味、お疲れ気味の僕を気遣って、伯父夫婦が知る人ぞ知る焼肉の名店、町屋のW正泰苑Wに連れて行ってくれました。いつも要予約、混み合っている小さなお店ですが、お肉は抜群の美味しさ。僕のオススメはチビヒレと上モモ、ゲタカルビ、でもどれも美味しいので皆様是非。
 春まであともう少し。皆様ご自愛の上、花咲く春をお迎え下さい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春よ 来い!              花柳 基 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる