日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝承するということ

<<   作成日時 : 2011/09/06 23:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

9月に入りいよいよ芸術の秋に入りました。

9月の13日(火)国立大劇場で父の会「西川扇藏リサイタル」が開催されます。その会で私箕乃助は父が昭和59年に創った「七騎落」を踊ります。能に題材をとった源平の合戦のもとでの父子の別れをテーマにした作品ですが、父の代表作と言えるものです。今までは私が子、遠平の役をしていましたが、今回は主役の親、実平を勤めます。頼朝を五耀會の仲間、藤間蘭黄さんが、そして子、遠平を三代目を襲名したばかりの尾上菊之丞さんがお付き合いくださいます。このお二人の力添えがなければこの作品は成立しません。

歌舞伎舞踊を中心とする古典作品も、先人が創った新作を何人もの演者によって練り上げられ現在に伝承されているわけですが、そういう意味では父が創った作品を息子である自分が踊ることは、とても大きな意味があります。

昨日、ツボ合わせをしましたが、なかなか思うようにはいきません。当日まであと一週間、プレッシャーに押しつぶされそうですが、ともかく今は稽古を重ねて悔いのない舞台にしたいと思っています。

皆さん、応援よろしくお願いいたします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伝承するということ 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる