舞踊家にシフトチェンジ!

今日で8月も終わり・・・。暦の上ではとっくに秋ですが、暑さ厳しい毎日が続いております。皆様お元気ですか?
山村若です。この夏は舞踊家より振付師としての仕事で慌しくしていましたが、昨日は僕が大阪ブロック長を務める舞踊協会関西支部の「浪花の会」があり、千秋楽に「ままの川」を舞わせて頂きました。「ままの川」は五耀會の三越公演の演目ですが、大阪で舞うのは初めてで、東京で舞うのとはまた違った緊張感がありました。五耀會同様に着流しで舞ったのですが裾引きだと意外と隠れるところも顕わになる為、女舞の着流しというのは足元にとても気を使います。山村流は座敷舞なので、特に足元をうるさくいうのですが、久しぶりの舞台とあって、ぼちぼち筋肉痛が出てくるはずです。秋は舞踊会シーズン。舞踊家にシフトチェンジしてゆきますよ。大きな演目としては、10月15日、東西名流舞踊会では山村流の大奥許し「貴船」を国立文楽劇場にて舞わせて頂きます。秘曲といわれ、大道具も古い形で舞わせて頂きます。五耀會のメンバー・蘭黄さんも東京から出演されますよ。11月には「舞の会ー京阪神の座敷舞」で東京・国立劇場にての出演が決まっています。どうぞ、ご覧頂きます様お願い申し上げます。
皆様、くれぐれも夏のお疲れが出ませんようにお祈り致します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック