日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 五耀會東京公演に向けて

<<   作成日時 : 2011/05/03 09:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 東京では桜の季節も終わり、すっかり暖かくなりました。西川箕乃助です。

 本来なら蘭黄さんの順番なのですが、この週末、7日(土)に国立大劇場で行われる年に一度の紫紅会の稽古やらでお忙しいので私が書くことにしました。

 五耀會としては先日報告したように新作の稽古を始めました。というか前回メンバー全員が集まった3日間で新作「楽屋のれん」の振付は一応完了しています。蘭黄さんの紫紅会の翌日、8日から本格的に稽古再開です。舞台美術の三輪さんや照明の北寄崎さん、そして五耀會ではすっかりお馴染みのアナウンサー葛西さんとの打ち合わせもしながら、5月27日の公演当日まで3週間で新作を練り上げていきます。

 もちろん古典作品もそれぞれ稽古に励んでいます。私は、当代のおじい様であられる寿楽先生が振り付けられた長唄「かいらい師」を寿楽さんに稽古していただき、また代地藤間(蘭黄さんのお家)の清元「柱建万歳」を蘭黄さんに稽古していただきと、今回は全て新たなる挑戦なので大変です。これも五耀會ならではのことで、基さんも山村流の地歌に挑戦しますし、自分の家の作品でないものにチャレンジできることは、自分達の芸の引き出しも増えることなので大切なことです。

 五耀會のメンバーはそれぞれ、流儀も違い普段は全く別の活動をしていますが、五耀會となれば一つの目標に向かって結束する、そんなメンバーの集まりです。今回の五耀會は特に日本が直面した大災害の後に行う公演で、我々も「日本舞踊は社会でどんなお役にたてるのだろうか」ということを今一度噛みしめながら、27日の公演に臨みたいと思います。

 皆さん、応援よろしくお願いいたします!
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五耀會東京公演に向けて 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる