浪花十二月

東北では花々が一斉に開花!桜前線は青森まで北上したそうです。

被災地にも一番美しい季節が来たのになかなか進まない復旧、
かえって不安が大きくなる原発の問題に心が痛みます。
そんな中、東京、大阪など他の地域に住む我々が今なすべきことは、
無駄は省きながらも力強く日本の経済を活性化すること、
日本を元気に支えることだと僕は思います。
そして僕たち日本舞踊家がすべきことは、
日本人の心が育んだ日本の伝統文化をしっかり守ること。
歌舞音曲の類は不謹慎と思われる方もいらっしゃるでしょうが、
大震災以来僕はそんな使命感を持ち舞台に臨んでいます。

さて5月27日の五耀会では、山村若さんとご一緒に
山村流の「浪花十二月」を踊らせて頂きます。
現在、若先生のご指導の下、上方舞に四苦八苦しています。
特に大きな違いは間の取り方。コミ・タメなどなかなか体得できません。
身体の使い方も然り。
何でも基振り、基ワールドにしてしまうと言われる僕ですが、
そうならないよう山村の上方の匂いのある舞台を目指し、
若先生のシゴキに耐え、頑張りますので是非ご覧ください。

また、7月11日~南座で行われるOSKのレビューを担当しています。
信長が平和を祈り行ったという左義長を題材に、
被災地に向け平和の祈りを捧げたいと思っています。
現在、台本作りの最中なので、左義長に詳しい方がいらしたら是非ご一報下さい。
その歌詞の一部にかえて一日も早い復興を祈ります。


哀しみを越えて桜花咲き 陽はまた昇る
美しきふるさとよ 父祖の地よ
空よ 風よ 愛しき者よ 心合わせて
わが同胞よ 共に歩まん
わが日の本よ 永遠に 永遠に










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • エアマックス 95

    Excerpt: 浪花十二月 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 95 racked: 2013-07-10 08:29