日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕の住む町、上野黒門町

<<   作成日時 : 2010/02/01 16:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像花柳基です。はじめまして。

僕の住む上野黒門町は、その昔寛永寺の黒門があったことからその名がついたそうです。

毎年、大晦日には寛永寺で除夜の鐘をつき、上野の山で新しい年を迎えています。

家を出て右へ数十歩行くとそこは千代田区外神田、後ろへ数メートル行くと文京区湯島、今風に言うと秋葉原と上野広小路のほぼ中間に我家はあります。

数多くの時代小説にもこの辺りは登場しますが、黒門町の親分といえば伝七捕物帳、また、黒門町の師匠といえば桂文楽師匠、我家から30秒ほどの所にお住まいで、夏には家の前に縁台を出して涼んでいらした、と母から聞いています。

高座へ上がると黒門町!!と粋な掛け声、僕も舞台では黒門町!!と声をかけて頂いていますが、今は様変わりした中にところどころ下町情緒や下町のよさの残るわが町の匂いが感じられ、面映ゆく嬉しく思っています。

僕はどこかに江戸の香りの残る、生まれ育ったこの町がこよなく好きです。次回からは“基のご近所ぶらり旅”とでも言いましょうか、僕の好きな場所やお店などをご紹介していきたいと思っています。少しだけご期待下さい。

今後ともよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
僕の住む町、上野黒門町 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる