日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 基のご近所ぶらり旅 その1

<<   作成日時 : 2010/03/10 09:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

僕の住居は、かつて“西黒門町5”といいました。

それが“上野1丁目…”というわかりやすいけれど味気ない表示に変わった折、
由緒も情緒もある江戸時代からのその名を残したいという住民の願いから、
町会名として“西黒門町”が残され、現在は西と東が統合され黒門町々会となっています。

わが町会で全国的に一番有名なのが、どら焼の“うさぎや”さん。
我が家も先々代からのお付き合いで、どちらにお持ちしても喜ばれます。
朝のうちなら、できたてのまだ温かいどら焼が買えるんですヨ。

うさぎやさんへ行く途中に、コーヒーの形をした案内板があります。
なんとそこは、明治21年4月13日、日本人による初めての喫茶店“可否茶館”が開かれた場所なんだそうです。
ちょっと意外な場所ですヨ。

文楽師匠のご住居の側には“落語協会”があり、もう少し行くと、
講談・講釈で有名な“本牧亭”。
どちらも(土)(日)には寄席をやっていて、愛好者の方が楽しそうに路地に並んでらっしゃいます。
本牧亭では平日、美味しい日本料理も食べさせてくれます。
こちらの息子さんは国立劇場にお勤めとか?!

では次回のぶらり旅をお楽しみに!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
基のご近所ぶらり旅 その1 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる