日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 五月も全力投球です!

<<   作成日時 : 2010/04/26 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、若です。
春なのに雪のちらついた4月も最終週ですね。こういう年は逆に暖冬かもしれません。

三越劇場での五耀會は開催まであと1ヶ月足らずに迫ってきました。

と、その前に、実は山村流では僕が主催の毎年恒例の「舞扇会」が待っています。
今年は夕方からの第二部で江戸時代の流祖・山村友五郎以来の演目を復活上演しようと試みています。
流儀で特に大切にしている地歌のうち「江戸土産」という作品があり、短い曲の間に七役を舞い分けるのですが、その元は、三世中村歌右衛門が大評判を取った「慣ちょっと七化」(みなろうてちょっとななばけ)という変化舞踊。今回は、通常の「江戸土産」に続けて、長唄や地歌で一曲毎、合計七場を、僕を含めた一門の舞踊家8人で踊り分けるものです。珍しい作品ですし、変化に富んでいてきっと楽しんでいただけると思います。

さて、三越劇場でのキリの演目、長唄「旅」はきっとリーダーの箕乃助さんが解説してくれる筈?とお譲りするとして、
この曲は去年、大阪で新歌舞伎座の建替前さよなら公演があった時、基くん、蘭黄さんと3人で踊り、劇場に幕引きをさせていただきました。
その時には劇場の旅立ちに贈った形になった訳ですが、今回は、出発から一年目に入った五耀會のこれから先の道中を祝して、ということになるでしょう。一ヶ月後が楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
五月も全力投球です! 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる