日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅は道ずれ・・・

<<   作成日時 : 2010/05/12 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、  のお稽古をしました。

全員久し振りの旅の稽古だったので
あたふたもしましたが、稽古が進む程にに色々な意見も出
我々のより良い作品になる  はまだまだ続きます。



画像



この作品は二世西川鯉三郎師の委嘱作品で昭和36年初演

作詞は田中青滋、作曲は三世今藤長十郎

江戸から京までの東海道の旅路の風物を描いています。

江戸を朝早く(午前4時頃)出発し、箱根を越え、駿河での茶摘み風景
川止めに遭ったり、吉田宿を過ぎ、草津くたびれ、大津はしんど
やっとの思いで京都に着くと京はちょうど祇園祭の日

ユーモアがあり、リズミカルで変化に富んだ音楽で
大変人気があり、現在は各流派で振りつけられ
一人立や三人立など色々な演出、振付で上演されています。

私の祖父も二人、三人、四人立と振付しております。

今回は去年、新歌舞伎座で上演した三人立を練り直し
五人立に構成し直しました。

肩の凝らない楽しい作品に仕上がればと思っております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
旅は道ずれ・・・ 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる