お屠蘇気分も抜けましたか?箕乃助です。

さてさて新たな年を迎え早くも10日、明日は鏡開きですね。我が家の正月のお飾りは、暮れの30日の朝10時に流儀の若手男性陣と共に行います。事前に鳶頭から求めておいた門松、しめ縄、輪飾り、そしてお供え餅などを飾ります。お供え餅と一緒に飾る、御幣(ごへい)と言う和紙を切って互い違いに折ったものを作るのが厄介で、向きが逆だのワイワイ言いながら飾り付けます。裏白(うらじろ)、ゆずり葉、馬尾藻(ほんだわら)など普段めったにお目にかからないものを目にすると、「ああ、今年も終わりだな」と実感します。そう言えば最近、車のフロントグリルに玉飾りをつけている車をほとんど見なくなりましたね。我が家では必ずつけていますが、今どきつけているのは、特殊な?方ぐらいなのでしょうか。また、元旦も含め、祝日に国旗を出す家も本当に減りましたね。我が家の近所でも2,3件しかありません。何故なんでしょうね?日本人として寂しさを覚えるのは私だけでしょうか?
ということで今年も五耀會、そしてそれぞれも気持ちも新たに頑張ります。五耀會ではありませんが大きな公演としては、ホームページの更新情報にもありますが、2月18日(金)から20日(日)まで国立大劇場で催される、日本舞踊協会公演にメンバー全員出演いたします。番組立て、出演者共に厳選され、素晴らしい公演になるはずです。是非ご覧いただければと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック