日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 入梅

<<   作成日時 : 2010/06/20 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今週はなぜか活発にこのブログが動いてる。
これもサッカーの影響か?!

ところで、先週は全国的に入梅した。
が、ここのところ、温暖化の影響か、「梅雨に入った」というより
「雨期に入った」といった感じの高温多湿の日々。

その湿度にも負けず、五耀會は大阪公演の準備を進めている。

さて、アフタートーク質問票の回答。。。

今まで踊った演目の中で一番好きな演目は何ですか?
また、これからどんなものに挑戦してみたいですか?
日々どの位、どのような気持ちで稽古しているのですか?


 「一番好きな」演目…難しい質問である。
 好きな踊りは沢山あるし、また、
 どんな踊りでも好きになる。
 そこに順番は付けられない。
 チョコレート、パリパリの野菜サラダ、脂の乗ったサンマの塩焼き、
 絶品レバームース、しっかり仕事した小肌の握り、ジューシーな子羊、和菓子。。。
 どれが一番でもなくどれがビリでもない…
 と、好き嫌いのない蘭黄は思うのである。
 
 ただ、20代の頃は漠然と「好き・嫌い」はあった。
 細かく体を使う「太郎冠者」系は好き、
 スッとして雰囲気を作る「二枚目系」は嫌い。
 ただそれは、今思えば、「得意」と「苦手」の違いだったようで。
 今はどちらも「好きな踊り」である。

 どんな踊りにも得意なところ、苦手なところはある。
 その得意なところを得意気に踊る自分が嫌になってその踊りがちょっと嫌いになることもあれば、
 苦手なところを克服した結果、その踊りが大好きになることもある。
 「得意」を磨くのも挑戦、
 「苦手」を克服するのも挑戦。
 …と思って日々稽古している。R

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
入梅 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる