日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑お見舞い申し上げます。

<<   作成日時 : 2010/08/22 16:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様暑い日が続いていますが、如何お過ごしですか?
花柳寿楽です。

松竹座公演も後一月位となり、大阪や東京で連獅子の稽古に励んでおります。
記者会見の時、道頓堀を歩いていると色々な所で五耀會のポスターを見ました。
本当にありがたいことです。

画像

         松竹座前に張り出されているポスター  実物より大きいので何か変な感じでした。


連獅子は素踊りを含めると、親も仔も随分踊らせて頂いております。
衣裳を付けて毛を振るのは、6回目位だと思います。
が・・・な・ん・と・仔獅子は2回目です。

素踊りで仔獅子をしてきた時は、祖父や父や片岡のおじ等、全員親程の年齢差がありました。
今回はお兄さん位の差なので、親子に見せるのは+αが必要になると思います。

仔獅子の思い出として、古くは祖父と初めて二人で踊ったのが、連獅子で中一の時でした。
二回ほど軽く合わせただけで中々一緒にお稽古してもらえず
下浚いの時に出来なくてとても怒られた事を思い出します。

また最近はほとんど親獅子でしたが、去年襲名で素踊りの連獅子をさせて頂いた時
松島屋のおじさんが親獅子をつとめて下さり、親に向かっていく気持ち等
とても新鮮な気持ちで取り組んだことを思い出します。


連獅子は山村流にも有りますが、今回は若さんに振りを覚えて頂き、花柳流の振りでさせて頂きます。

また箕乃助さん基さんの宗論は今後二度と見ることが出来ないスペシャル出演です。

五耀會ならではの演目ですので是非是非御覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
残暑お見舞い申し上げます。 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる