日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS もう冬ですね、冬といえば・・・  花柳 基

<<   作成日時 : 2010/11/04 17:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

朝晩に冬の訪れを感じる今日この頃です。
ウィンタースポーツをはじめ、冬の楽しみ方もいろいろありますが、
もっとも身近で手軽な楽しみ方は鍋!!
体が温まり、温野菜もいっぱい摂れ、コミュニケーションと笑顔の生まれる鍋は最高ですよね。
そこで今回は、わが家の鍋をいくつか紹介します。

【豚しゃぶ】
いくつか種類がありますが、一番人気はだし汁しゃぶしゃぶ。
あご、かつお、昆布などで濃いめの味付けのだし汁を作り、そこで超薄切りの豚バラ、又はロースをしゃぶしゃぶ。
1ミリ幅くらいに斜め切りした長ネギと一緒に食べます。
水菜・白菜など野菜はお好みで。ハマグリを少し入れると更にグレードアップ。
ゆず胡椒か京都の黒七味をアクセントにどうぞ。
〆めは春雨か鍋用ラーメンがイチオシです。

【鳥のすき焼き】
鳥??と思う方も多いでしょうが、お江戸の味!
花柳流若手男性陣にも人気があります。
わが家は築地の宮川さんの、すき焼きセットを愛用していますが、
(団子用のひき肉、モモ、ムネ肉のスライス、レバー・はつ・砂肝がセットになっています。)
油をひいた鍋に団子、肉、レバー類の順に入れ、焼き色が付いたら返し、割り下をいれます。
煮えてきたら、ぶつ切りの長ネギと焼き豆腐を入れ、生卵につけて食べます。
〆めはうどん。残り汁を薄めて味を調整し、そこでからめるように煮て食べて下さい。美味!

【鳥だんご鍋】
玉ねぎをよく煮てスープを作ります。食通だった父直伝、これがポイントです。鳥のひき肉(できればモモ7:ムネ3)
をとにかくひたすら練る。500gに1個の玉子と塩少々を入れて、更に練る。それをお皿に広げ、溶き玉子をかけて、スプーンで端からふた口大位にそっとすくい、玉ねぎスープの中に入れます。
野菜は何でも可ですが、キャベツはオススメです。
煮えたらば、しょうゆぽん酢か塩ぽん酢で召し上がれ〜 〆めはもちろん雑炊で。

作り方などご不明な点はご質問下さい。また何かオススメの鍋があれば教えて下さい。
他にも寄せ鍋、あんこう鍋、水炊き、カレー鍋、牛すじキムチ鍋、カキの土手鍋・・・・・
冬の間、週に2日は鍋って感じです。
この冬は寒さ厳しいとか・・・体も心もHOTに皆さんも鍋で冬を乗り切りましょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もう冬ですね、冬といえば・・・  花柳 基 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる