日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS すきやき談義が盛り上がっているところで、西川箕乃助です。

<<   作成日時 : 2010/12/03 20:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 いつもはメンバーにブログ更新を急かす私が遅れてしまい申し訳ありません。年に一回行っているサンフランシスコの稽古で一週間留守にして遅れた次第です。
 サンフランシスコと言えば日本でも霧のサンフランシスコでとても有名ですが、昨今の世界的な気象異常で夏に現れる霧がずいぶん様変わりしたようです。サンフランシスコの街並みは坂が多く、車の駐車も坂に垂直に止めると言った独特な景観を見ることができます。町自体は海に囲まれた細長い半島なので、思った以上に小さい町です。夏涼しく、冬暖かい温暖な気候のせいでアメリカでも人気の高い町で、狭い土地に多くの人が住みたがるので東京並みに家が高いようです。ロスアンジェルスのリトルトーキョーと並びジャパンタウンがありますが、日本のバブル崩壊後に日本の企業が次々に店舗を手放し、代わりに韓国企業が入ってきて今ではコリアンタウンと化しています。何とも寂しい限りです。
11月初旬にはシンガポールとマレーシアに日本舞踊のレクチャーデモンストレーションに行ってきました。ただ日本舞踊を見せるだけでなく、扇や手拭いを使った表現や役柄による動きの違いなどを現地の観客にお見せしました。反響はとてもよかったようで日本舞踊の可能性に改めて自信を持ち待ちました。五耀會もいづれ海外公演をできればなーと思っています。
 それにつけても、21世紀に入ってのアジア諸国の躍進はすさまじいものがありますね。今回のシンガポール、マレーシア訪問でその姿を目の当たりにして痛感しました。特にシンガポールの街並み、生活水準など東京となんら変わらない姿には驚きました。かつての日本のような活気もありました。サンフランシスコのジャパンタウンのコリアタウン化同様、そんな姿を見るにつけ日本も元気にならなきゃ、という思いを改めて強くした11月でした。
 五耀會も来年の公演に向けて、元気に?話し合いを重ねているところです。お楽しみに! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
すきやき談義が盛り上がっているところで、西川箕乃助です。 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる