日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お知らせ

<<   作成日時 : 2010/12/09 01:53   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

もうすぐ今年も終わりますが
我々メンバーはそれぞれ過しつつも
来年5月の五耀會国立公演の準備を
進めております。

まだ皆様にお話しできる段階では
ないのですが、少しでも楽しんで
いただけますよう考えておりますので
是非是非告知を楽しみに
していて下さい。

また2月に行われる
日本舞踊協会公演(2/18〜20)には
演目は違いますが、全員出演しておりますので
こちらも楽しみにしていて下さい。

話は全く変わりますが
昔から気になっていることがあります。

それは年越しそばについてなのですが
一般的には大みそかに食べるおそばの事を
年越しそばと呼んでいるような気がします。

が、我が家では30年程前に祖父が突然
年越しそばは、本当は年をまたいで
食べるもんなんだと言い

それ以来除夜の鐘が鳴る少し前から
食べだし、年を越すようにしてます。

しかもその間、しゃべってはいけない事になってます。

このように食べている家庭を他に
聞いた事がないのですが・・・・

やっぱり珍しいですよね〜

でもせっかくの我が家の風習なので
未だにきちんと続けております。

皆さんの家はどうですか?よかったらコメント下さい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもブログで皆様の楽しいお話を拝見しております。いつか舞台で直に踊っていらっしゃる姿を拝見するべく、舞台情報をじっくり見ながら、機会をうかがっています…さて、私の家(九州ですが)も、年越しそばは年をまたぐ瞬間に食べるものでした。子供の頃は夜中に叩き起こされて、寝ぼけながら…という感じでした。今は、一人暮しですし、四十路も越えましたので、胃もたれが…で、夕飯時にひっそりいただきます…
ごんた
2010/12/09 15:23
遠慮せんでも?って言うか、コメントで会話せんでも…(^^ゞ 若
たけし
2010/12/18 12:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お知らせ 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる