日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ゆく年くる年」  花柳 基

<<   作成日時 : 2010/12/20 19:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

もうすぐクリスマス★
街のイルミネーションが綺麗ですね。そして今年も残り少なくなってきました。
大掃除をすませたらもう年越し、皆さんは大晦日〜元日をどのようにお過ごしでしょうか。

僕は毎年、家族や内弟子さん達と過ごします。
それぞれ、おせち作りや買い物などをすませ、紅白が始まる頃に集合、9時過ぎから年越しそばを食べ、お酒と到来物の大好物の馬刺し(ヒレ、霜ふり、ハツ、たてがみ、レバー)を頂き、身体が温まった所で、紅白の勝敗を見るやいなや、上野寛永寺へ鐘つきに向かいます。

寛永寺では厳かな雰囲気の中、1年の感謝と来る年への願いを込めて除夜の鐘を撞きます。
又、御神酒を頂きます(笑)

その後お詣りをして、次はわが家の氏神様・五條天神へ。
茅の輪くぐりをし、お餅を頂き、2日の夜に枕の下へ入れて眠ると良き初夢が見られるという宝船のお宝(回文=ながきよの とおのねむりの みなめざめ なみのりぶねの おとのよきかな)を買い、続いてお向かいにある芸事の神様・不忍池の弁財天へ。
上野の山をひとまわりして帰ってきます。

元日から3日間、朝のお雑煮づくりは僕の担当。
毎朝、中味も味も違うものを作り、大好評なんですよ。
元日はお家元へお年始に伺い、その後はゆっくり過ごし、2日からはお稽古が始まります。


ここでお知らせですが、2月19日(土)、(社)日本舞踊協会公演、夜の部で、「土蜘」の智籌を踊らせて頂きます。
子供の頃に太刀持をさせて頂いて以来、ずっとずっと憧れていたお役です。
感謝の思いいっぱいです。
もしよろしければ、FAXまたはMAILにてお切符お申込み頂き、ご覧頂ければうれしいです。

インフルエンザも流行り始めたそうです。
皆様どうぞお体お気をつけて、どうぞよいお年をお迎えください。


FAX 03−3831−3700
MAIL info@motoi-kuromon.com




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ゆく年くる年」  花柳 基 日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる