アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ
ブログ紹介
日本舞踊界に新しい風を巻き起こすべく、同世代の日本舞踊家5人、西川箕乃助、花柳寿楽、花柳基、藤間蘭黄、山村友五郎が流派を超えて集い、結成。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
台風~ 告知~
台風~      告知~ 台風16号の接近♭で、大学が休講になり♪これを書いてます‼ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 10:09
まさかの!
先週、無事に国立劇場の舞踊公演を終える事が出来た。 実は、蘭黄はその週の始め5日の朝、ぎっくり腰に。「誘い」は話だけにさせて頂き(基さん有難う!)、毎日の鍼療治で、何とか完治して無事に『七福神船出勝鬨』を勤められた、と思っていた。 ところが、である。月曜の自宅稽古日も無事にこなした今朝。火曜の朝。某メンバーから貰った風邪で咳をした途端、まさかの再発。魔女の一撃である。 幸い午前中は時間があったのですぐに鍼に駆け込み、痛みは残るもののどうにか歩けるようになった。今週は金曜に『京人形』。再び鍼療治に... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/13 23:14
国立劇場も50歳…
国立劇場も50歳… 国立劇場が開場して50年!半世紀もの間、美しい日本の伝統文化を綴ってきた重厚な劇場です。 サイトには昭和39年8月に起工式が行われたとあり、僕がこの世に産声をあげたその4ヶ月後、そろそろ首も座ったかなと思われる頃だということに、なんだかものすごい幼馴染感を抱きました(笑)そして僕が舞踊家として歩み始めてからずっと、そばに国立劇場がありました。 そんな国立劇場の開場50周年記念公演を、五耀會の「七福神船出勝鬨」で幕を開けさせていただき、僕の「奴道成寺」で閉めさせていただくことになりました。本当... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/07 09:57
五耀會速報!
梅雨も明け、8月に入り暑い日が続いていますが 皆様体調崩さず、お元気でいらっしゃいますか? 花柳寿楽です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/02 00:01
秋に向けての五耀會
秋に向けての五耀會 東京は梅雨が明けず、さりとて雨も降らず水不足が心配、と言う中途半端な陽気です。皆様お変わりありませんか?箕乃助です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/25 07:27
あっついです、、、
お久しぶりです 友五郎です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/11 06:35
三越終了!
三越終了! 8回目の自主公演、大入御礼! 有難うございました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 18:32
水無月文月、舞台は続く
水無月文月、舞台は続く 梅雨真っ盛りの毎日ですがいかがお過ごしですか?花柳基です。 春日井市民会館で行われた、第28回日本舞踊鑑賞会が無事に終了しました。梅雨の晴れ間、晴天に恵まれお客様も大勢いらしてくださいました。春日井の皆さんには心から感謝申し上げます。                                 楽屋で出していただいたお弁当がとにかく美味!フルーツのみかんも甘くて美味しい!それだけで十分満足してしまいそうになりましたが、春日井の舞踊家の皆さんの舞台のあと、公演の最後を五耀會が…ということ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 22:02
から梅雨?季節外れの舞踊シーズン
梅雨入りしたのに余り雨に降られず 嬉しいやら、水源地にも雨が降らないので 取水制限が行われている関東地方 大雨の九州地方など大変な時期ですが 皆様お元気でしょうか?花柳寿楽です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 14:04
父との共演
父との共演 梅雨真っ盛りのはずですが雨不足が心配です。箕乃助です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/14 08:04
早くも梅雨入り
早くも梅雨入り お久しぶりです、友五郎です♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/08 15:24
『旅』
『旅』 五耀會として初お目見得の金沢。中日名扇会に出演。 5人での『旅』。五人立の『旅』は、三越の五耀會での初演以来、「誘い」や、昨年は高山でも披露し、レパートリーとして、演じる毎に、各々の思いや創意工夫で進化している。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 22:29
五耀會第8回公演
五耀會第8回公演 前回の僕のブログ記事で「春ですね」と書きましたが…梅雨もまだなのにまたたく間に暑い夏がやってきてしまったようです。九州も連日猛暑とのこと、被害を受けられたみなさんの体調が心配です。心よりご無事を願っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/23 19:38
お疲れ様でした。蜷川さん
蜷川さんがなくなられた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/18 17:33
連獅子と猿舞
連獅子と猿舞 ほんのひと月前までコタツに入っていたと思ったら、この所春を通り越して初夏の陽気の中、何となく半袖で過ごしています。最近、春と秋がどんどん短くなっているように思うのは自分だけでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 16:01
早 五月、、、
早 五月、、、 お久しぶりです、友五郎です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 16:20
追善
追善 隅田川を花筏が流れている。 来月5日、母、藤間蘭景の一周忌追善の「紫紅会」を国立大劇場で開催する。 今回は故人が選んだ「古典十種」と、その跡を継ぐ「代地撰集」を中心にした番組。 母がかつて、3年間、4回のリサイタルに亘り選定した「古典十種」は、曾祖母の藤間勘八から祖母藤子へと伝えられた名曲、秘曲など、古典の演目ばかり。 これを一挙上演する。蘭黄は家元(尾上松緑)に特別出演賜りながら『身替りお俊』で芸者「お俊」を勤めさせていただくほか、序幕とトリを勤める。R ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/11 01:10
「はじめての日本舞踊 第三弾」盛会のうちに終了しました。感謝です!
「はじめての日本舞踊 第三弾」盛会のうちに終了しました。感謝です! 春ですね。全国から桜の開花のニュースも聞こえてくるようになりましたね。花柳基です。 先週末、兵庫は西宮におきまして「兵庫県立芸術文化センタープロデュース”はじめての日本舞踊 第三弾”」が開催されました。一昨年から毎年春に、兵庫県立芸術文化センターさんにお呼びいただいた「はじめての日本舞踊」も今年で3回目、メンバーそれぞれによる動物を題材とした舞踊と、最後は全員登場の新作「さるかに合戦」をご覧いただきました。僕は花柳芳五三郎さんと一緒に「鳥羽絵」を踊らせていただきました。ネズミちゃんの扮装をした... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/29 13:22
「素踊りの会」終了しました
昨日、国立劇場主催の素踊りの会にて 箏曲「鉢の木」を踊らせて頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 10:17
「鉢の木」「龍虎」そして「さるかに合戦」
「鉢の木」「龍虎」そして「さるかに合戦」 少しずつ春の気配を感じる今日この頃ですがお変わりありませんか?西川箕乃助です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/14 15:31

続きを見る

トップへ

月別リンク

日本舞踊 五耀會(ごようかい) 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる